固定電話サービスの料金を徹底比較

通帳固定電話の料金が気になるけれど、サービスを変更すると接続が悪くなる等の心配もあると思います。今回は料金面を中心に4つのサービスを比較してまとめてみました。

ひかり電話

ひかり電話は、月額の基本料金が500円で、国内では市内や遠方などの、距離に関係なく、3分8円の一律の通話料金になっています。
電話を単独では利用できませんので、NTTが提供しているサービスのフレッツ光という、光回線のインターネットサービスに加入しなくてはなりません。
ひかり電話へ加入をしても、市外局番から始まる電話番号を利用できます。
NTTからひかり電話へサービスを変えても、番号を変えることなく利用できるのです。
基本料金が安い料金で利用できたり、全国一律で同料金の通話料がお得なポイントでしょう。

おとくライン

おとくラインは、ソフトバンクテレコムが提供している直収型電話のサービスです。
NTTからソフトバンクテレコムから電話回線を借りて、提供されていますので、品質はNTTに劣ることがなく利用できます。
ソフトバンクのサービスですので、ソフトバンクの携帯を使っている方はお得になっています。
24時間いつでもソフトバンクへの通話は無料です。
基本料金が1,500円で、通話料は全国どこへでも、一律3分7.9円になります。
電話だけの利用が可能で、インターネットサービスへの加入は必要ありません。

NTT加入電話

IP電話の普及により、価格競争なども行われており、NTT加入電話の今後の展開が気になるところです。
気になるNTTの固定電話のサービス料金は月々1,700円です。
通話料では、市内は3分8.5円と、他の固定電話サービスとあまり変わりはありませんが、県内・市外通話は3分20円から40円、県外通話は、3分40と割高になっています。
もちろんNTTですので、固定電話だけの利用が可能で、インターネットサービスのADSLを利用する場合に必要になってきます。

050IP電話

050から始まる電話番号のIP電話は、無料から約200円から300円あたりの基本料金が各サービスを提供している企業により、設定されています。
ソフトバンクのBBフォンは、月額の基本料金は無料で、国内の固定電話への通話は全国一律で、3分7.99円、BIGLOBEが提供しているサービスの、BBフォンは基本料金は無料で、固定電への通話は全国一律で3分8円となっています。
IP電話は同じ電話会社での通話料金は無料です。
また、特別な電話は必要がなく、家庭で使われている電話で利用できます。

※当記事の情報は2016年12月時点のものです。

コピー・複合機のお問い合わせはこちらから>>

当社なら導入からメンテナンスまでを
ワンストップで対応します!

  • トナーが
    切れた
  • 印刷できない
  • 紙詰まりが
    発生した
  • 印刷に
    線が入る

お困りごとは
「駆けつけサポート」と「遠隔サポート」で迅速に対応致します。

ページトップ

▲ ページの先頭へ戻る