複合機のメリット

オフィスのさまざまなシーンで活躍し、今や業務に欠かすことのできない存在となった、複合機。最新の複合機は今までのコピー機というイメージと異なり、さまざまな機能が搭載され、利便性が一段と向上しています。

今回はそんな進化し続ける複合機のメリットをご紹介します。

機器の導入費が安くなる

オフィスにはFAX・レーザープリンター・スキャナ・プリンター・複写機など様々なOA機器が使われています。それぞれの機器を購入するより、これらの機能を全て兼ね備えた複合機1台を購入する事で、経費削減に繋がります。

オフィス空間を有効活用できる

FAX・レーザープリンター・スキャナなど、必要な機器をそれぞれ用意すると、置き場所に困り、オフィスが狭くなってしまいます。そこで、これらの機能を全て兼ね備えた複合機にする事で、1台の複合機の設置場所だけで済み、快適なオフィス空間が生まれます。

業務効率の向上

高速出力や両面出力、原稿の高速読み込み、そして用途に応じて綴じ方・折り方が選べる高機能フィニッシャーなど、高い生産性で、会議資料の作成なども楽に行えます。また、ネットワーク対応や様々なアプリケーションの連携など、1台にあらゆる機能が集約されているので、操作方法も単純化され、移動時間も短縮されます。オフィスの業務のスピードアップを実現します。

ランニングコストの削減になる

それぞれの機器を導入しているとメンテナンス・保守が必要になります。故障するたびに色々な業者に依頼を頼むと、手間もコストも増え、結果として時間のロスに繋がります。さらに、電気代や通信費も1台分で済むので、大幅なコスト削減が可能です。

セキュリティ面の充実

複合機は電子化の時代が進むとともに、情報漏えい防止機能やファクス誤送信防止機能、放置プリント対策などのセキュリティ面が充実してきています。

 

まとめると、複合機を導入するメリットとして、経費削減・時間削減・ストレス削減が挙げられます!大きな買い物になるので、複合機の機能が本当に必要なのかよく考えてから、導入を決めましょう。

複合機のリース・レンタルをご検討の方はACNにご相談ください! 詳しくはこちらまで>>

当社なら導入からメンテナンスまでを
ワンストップで対応します!

  • トナーが
    切れた
  • 印刷できない
  • 紙詰まりが
    発生した
  • 印刷に
    線が入る

お困りごとは
「駆けつけサポート」と「遠隔サポート」で迅速に対応致します。

ページトップ

▲ ページの先頭へ戻る